人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Nasty+Mind

nastyhand.exblog.jp

ある社会人のだらだらした生活のつづり。

生体3F攻略 ソロHIWIZ編

■装備
頭:あれorピアレスサクレ(サクレはHiPri倒す人用)

デッドオアアライブなので詠唱、威力はさして重要ではなく、
生存率をあげるのが重要だと思う。
まぁ個人差で矢りんご、エリュダイト刺し使ってもいいとは思われ
そんな僕はエリュダイトサクレ

鎧:アンフロシルクorゼピュシルク

ソロはアンフロ一択。ハエしているとたまに砂の罠を踏み、
凍ってしまうこともあるのでこれ。あとは横沸きFD用。
他の鎧よりは生存率はぐっとあがる。
PTだとゼピュのほうが生存率はあがる気がする。
TSで死ぬので。

杖:サバイバルロッド

HP+400が魅力。
詠唱の早さは90になっていれば問題ないのでHPを取るべき
HiWizHiPri倒す場合はQblロッドかDBlDBdロッドをどうぞ

盾:タラ盾orホルン盾

正直タラのがいい

肩:フリルドラorレイド

フリルドラがよさげ。じゃないと移動はまず不可能。
レイドは対峙中に付け替えがよさげ。
だけど重量がryなのでフリルドラだけもってくほうがいいかも。

靴:自由

SPが枯渇するので兼用でエギラとかソヒーとかあると便利かも
できれば機銃兵もしくはベリットで
理由は靴をマーターとエギラ2つ持つよりも重量を減らせてSP回復,生存率ともにあがるため

アクセ:自由

Signあれば持って行く
SG中、FW中、MC中あると少し早く倒せる
ヒール、テレポ、ハイド(ハイドはHiWiz倒す人に)挿したアクセも忘れずに

■Mob

□LK

もっとも早く倒せるMobかも?
INT120AMPSGで4回氷割れば死ぬ。
つまり12HIT?で倒せる。
たまに遠距離くるので注意。EC、タラあれば即死はない。
爆裂だと即死。

倒し方

一匹のときを見計らって5セルぐらいを目安に距離を置き
SW→SG1
その後凍ったLKの真横に立ち、AMPSG10(SGの端っこで当てないように注意)
氷割りは一回まで。1SGで6HIT与える計算に。
なれてくれば2回割っても大丈夫ですが、危険なのでお勧めはしない。
状況によっては、食いかけやラグなどあるのでそこは臨機応変に

□WS

消費が少なくて済む
SW起きながら攻撃を食らうとHF→ぴよぴよ→即死なので注意
最高のカモです

倒し方

無難なのはFW→SG氷割りらしい
だけど、少し移動するはめになるので周りの状況によっては死ぬことも
そしてSWも使わないといけないので消費もかさむ。
俺の倒し方は移動はしませんし消費も少ないです。
まずWSを安全な所へ移動(かならず自分は壁際で)
ナナメFWで2セルの部分をWSにあたるように誘導
AMPFB→FW出した所にFW→AMPFB→FWのくりかえし
大体4回くらい繰り返せば倒せる。
FW二回した後AMPFBだとあぶないので注意
移動する心配もなくLKより早く倒せる
問題はラグ。
FWを通り抜けることもあるので注意。
FWでダメージ与えてる時にハエで飛ぶのは自殺行為なので(注意点で説明)
蝶orSWおいてたらクローキングをお勧めする
消費あってもいいなら、動かないので自分にSWしながらも可。
むしろ後者のが生存率はUP。

階段でのWS処理について
FWを2枚起き、自分にSWをしたのちにAMPSG
SGのはじっこで当てる感じでSG詠唱し、氷割りすると早いです。
間違ってもLK,AXで同じことしないように。
遠距離で死にます。

□AX

グリムがたまに痛いけど即死はまずない。
毒が多いので、緑ぽをもっていくことをお勧めする。

倒し方

LKと最初は一緒。
SG7~10回割り21~30HITで倒すのもいいが
SG6回割り18HITでAMPJT10でも倒せます。
たまに生きているので18HIT後→SW→凍結AMPJT10→JT10で
消費がきついのがやっかいだがレアがうまい。

□HiPri

LAとLDが邪魔。下手すると聖属性で一撃。
まよいさんがLA聖属性くらって8400㌧でました

倒し方
ピアレス装備後安全な場所へ誘導。
SW→闇水付与人特化MC
ヒールがうざい^-
70回程度やれば倒せます。
Sign装備がお勧め
SWの切れ目で死ぬこともあるので、切れる前にSWを。
むしろHiPriのSWを奪えば青石お得
正直食うやついないときにだけ

□HiWiz

初撃がほぼFD。3k前後くらうので要注意
他の魔法を食らうと即死する。
ゼピュあればなんとか生きる。
ハイドないとむずかしいかも。

倒し方

SW先起きし、その場所までハイドでトレイン。
下手すると死ぬので注意。
特にTSに注意。
少し移動するので周りに注意しないと厄介
本当に安全な場所で。
付与人特化MCで50回程度やれば倒せます。
SWの切れ目が死に目だったりする。
MC13回前後でSWを
余裕があれば食らった回数を覚えておくてSWの切れ目を考えると確実


□砂

  ソ ロ は 無 理

AGIWizならいけるらしいけど・・・
超だるいらしい

しかし、ペアだといけることが判明
素WIZはHD5
HiWizはAMPFB10
プリにタゲをもたせてニュマさせる。
このときニュマを切らさないのがポイント
ニュマ→LA→ニュマ→LAみたいな
あとはAMPFB10の繰り返し
ペアだとなんでも食えます

■生体3Fにおいて注意する点

1、ECを切らさないように
2、Wテレポはミスする確立もあるのでハエ使用
3、FWで交戦中のテレポは無敵時間なしなので蝶orクロキンを使う
4、無理は禁物、「~かも」は死につながります確実な対処を
5、3匹一緒でも食えます。4匹はしらない^-
6、SWは一回使ったら使えないものとみること
7、クローキング中はセルを確認した上で移動すること
8、攻撃食らったらすぐハエの癖を身につけること(個数に注意)
9、時給UPはデスペナをなくすことが大事
10、他人は信用するな(他人が攻撃くらってるから安全はまずない)
11、SPは500上で行動に移すこと(下手するとSP切れて飛ぶor帰還のはめに)
12、二匹以上食うときは、3前後セル離れてSW後SGすること、氷を割らないこと
13、場所によっては遠距離攻撃くるので(8や9の場所)注意すること
14、IWで道封鎖も大事だが、近くによると遠距離くるので注意(グリム、スピアブーメランなど)
15、初撃SG1の詠唱遅れは致命的なので、詠唱前にアクセを確認(フェン、パピヨン×)
16、自分のリズムを作ると死亡率が減ります。(SW→移動→AMP→SGのタイミング)
17、交戦中には余計なことはしないこと(ヒールなど)リズムの狂いが死亡を招く
18、最初のSW→SG1では絶対氷を割らないこと

■アイテム

俺がもっていく消費アイテムの詳細

白P8個、レモン15個、ハエ50個、蝶1個、緑P15個、青石65個

大体これで15~30分持ちます。

□白P
主に交戦中にグリム、スピアブーメランで死なないように減ったHPを回復するため。
SW→SG1で、位置によってはダメージを食らうために前文の保険代わりに
交戦中にヒールなんてするとリズムが狂い、命にかかわるのでやらないこと。

□レモン
SP400以上使ってSPがもたないことなんてざらにある。
あとちょっとで倒せるMobをSPがないから見捨てて飛ぶなんてもったいない!
そんな状況をなくすためにレモンorSP回復財をどうぞ
時給UPにもつながる

□ハエ
これの個数個人差で。
はじめは80個以上もってたほうがいいです。
詮索できる機会が多くなるため時給UPにもつながる

□蝶
ないと帰れないよ^w^

□緑P
あると毒でSPに困ることなくなります。
AXなんて相手にしない方はいらないです
でも3個くらいもっとくといざってときにいい

□青石
これも個数は個人差
多く篭るには多くもっていくといいです。
いちいち補給めんどくさい人は大目にどうぞ

■近況
やっと1時間しなずにソロできるようになりました。
時給は2M~3M程度?かな
ゆっくり安全にだったので、うまくすれば4~5Mは夢でもなさそう

ある瞬間を境にほとんど死ななくなる。
1時間やって1~3回死亡程度
調子によって変わるが、生体ソロやってるうちにいつか悟りを開きます(゚∀。)
最高で1時間3,1M稼ぎました。
随時記録更新狙ってがんばりんこ


後日更新
間違ってる点やこうしたほうがいいよってのあれば教えてくだしあー
by nastyhand | 2006-10-26 03:22 | 生体3F攻略 ソロHIWIZ編

by nastyhand